2006年12月11日月曜日

乗馬のススメ

個人的趣味の話をしても仕方ない、と思って今まで避けてきたけど、ネタが無くなったから書いてみることにする。

趣味は乗馬です。
小さい頃から何故か馬が好きで、飽きもせず眺めてるような奴でした。
我流で少しは乗れてたけど、ちゃんとした技術を習得しようと思い、つい最近グランドオープンした乗馬クラブに入会。
休むべき土日の時間がガンガンに費やされてます。ハマり傾向。やばい。面白い。


馬は突き詰めて考えていけば、車やバイクと同じ「乗り物」です。
しかし最も違う点は、そこに一個の意思があること。道具ではなく、生き物だという所です。当たり前ですけど。

車はブレーキを踏めば止まるし、ハンドルを切れば曲がる。アクセルを開ければ加速。
誰がやってもそう動く。あくまで道具だから。
でも、馬は騎乗者の考えている事を理解してくれないと動かない。生き物ですから。
そこが面倒だと言う人がいるのも分かります。でも私にとっては、そこが一番面白い所だと思うのです。
自分の考えている事が伝わって、その通りに動いてくれた。
馬と人間という違う種類の生き物なのに、何か一本の糸が繋がったような感じ。これは何事にも変えがたい事じゃないだろうか。


ミーティングの時に「目標は?」と聞かれて、皆が

「障害を飛びたい」
「草原を走りたい」

とか言ってる中、

「人馬一体」

と言って浮いちゃったけど、私が乗馬を続ける理由はそれだから、忘れず大事にしていこうと考えてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿