2007年1月28日日曜日

ファンタジーアースZEROに見る戦術論

戦闘の極意は、「相手より多数の戦力で戦う」という事であり、ファンタジーアースでも例外ではない。
それを踏まえた上で最も有効な戦法は、各個撃破。

例えば、局地戦で5vs5の戦いになったとする。
馬鹿正直にそのまま戦うよりも、数的優位を故意に作り出した方が勝算が高い。
では、どうするのか。

・敵5人のうち後方2人を凍結させ、20秒間は5vs3で戦う。
・突出した敵をスタンで止め、5人分の攻撃力で即死させた後に5vs4の数的優位を確立する。

どちらも確実な方法なので、その局面では勝利を得られる可能性が高い。
つまり団体戦における戦闘とは「いかに攻撃力を集中できるポイントを作り出すか」が重要になる。


そういう意味では凍結させたまま放置しておくのが有効な時もあるわけだが、最近速攻でパリンパリン割られるのが悩み。
動かない標的だから攻撃したい気持ちはわかるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿