2007年1月3日水曜日

重なり過ぎ

ゴロンゴロンし過ぎて、イケナイ気持ちすら起こる新年早々。自堕落。
書きたいネタはそれなりに充電できましたが、とりあえず先送りにして今日は雑学でも。


単一は、シングル。
二重は、ダブル。
三重は、トリプル。

では次の四重は?
四重まで答えられる人がそれなりにいそうですが、五重以後を普通に答えられる人はなかなか居ないかもしれません。
改めて、単一から十重まで。
あ、ちなみに十重は「とえ」です。変換もできます。

単一・・・シングル
二重・・・ダブル
三重・・・トリプル
四重・・・クアドロプル
五重・・・クインタプル
六重・・・セクスタプル
七重・・・セプタプル
八重・・・オクタプル
九重・・・ノナプル
十重・・・ディカプル

八重あたりは結構簡単に覚えられそうですね。
オクタプル=オクトパス=タコ=タコ足は八本。

実は、国が違い言葉は違っても、五重以降は大きく変わらなかったりします。
その理由は、語源をラテン語から取ってるから。
クイン、セクス、セプタ、オクタなどはラテン語の5~8の意味。

そしてこれを見て、「あ、何か英語の月暦に似てね?」と思った人は鋭い。
その辺りはまた後日に解説予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿