2007年9月27日木曜日

オススメの対策ソフト

参考:http://www.avpusers.org/

仕事もプライベートもネット環境にどっぷり浸かってて、ネット環境を取り上げて無人島に放り出されたら情熱のあまり発明すらしそうな私としてはウイルス対策は至上の命題で、対策なしにネットに繋ぐなんて裸で外を歩いてるような気分になるわけで。
結果、アンチウイルスソフトについて結構調べてた時期があります。
メジャーな「Norton AntiVirus」や「ウイルスバスター」でもよかったんですが、それらはどうやら純粋に対ウイルスとしてはコストパフォーマンスはよろしくないらしく、取捨選択のうち最終的に残ったのは「Kaspersky AntiVirus 7.0」と「AntiVir Personal Edition Classic」の二つ。
どちらもコストパフォーマンス的には最優秀の部類に入るものです。
特に「AntiVir Personal Edition Classic」は無料という破格ぶり。かなりオススメ。


そのAntiVirの主な特徴を記載しておくと、

・ウイルス定義ファイルは恒久的にアップデート無料
・無料アンチウイルスソフトの中では、数少ないリアルタイムプロテクトを搭載
・トップ10に入るウイルス検出力( 1位はKaspersky )
・動作は軽くリソースを無駄に食わないので、ロースペックPCでも安心

などなど。金を取ってないのが不思議なくらいの出来です。
致命的なデメリットは今のところ無いですが、あえて挙げるならば、

・海外のソフトなので表記は全部英語
・ウイルス定義ファイルのアップデート時に広告がポップアップする
・稀に正常プログラムもウイルスとして誤検出する(これは検出力が高すぎるせいもある)

といったところ。
大きなメリットに対して極小のデメリットといったところなので、私は愛用してます。
近々アンチウイルスソフトのライセンス期限が切れそうな方は、試してみるとよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿