2007年9月16日日曜日

都道府県苗字のベストワースト


参考:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/


都道府県が47あるのは常識ですが、じゃあ都道府県が苗字の人はどれくらいいるのか。
丁度いいサイトを教えて貰ったので、全部調べて多い順に順位付けしてみた。

※北海道については、「北海」とする
※読み方がいくつかあっても、漢字が合っていればOKとする
※数字は世帯数

【ベスト5】
山口 .......... 157868
石川 .......... 101710
宮崎 .......... 58799
千葉 .......... 47746
福島 .......... 36324

【ワースト5】
愛媛 .......... 0
大分 .......... 0
沖縄 .......... 0
岐阜 .......... 3
東京 .......... 4


・・・ええと、ベスト5は大体予想通りといった感じです。
でもワースト5は予想外のオンパレード。

(愛媛と大分って苗字の人、いそうだけどいないんだぁ)
(逆に東京って苗字いるのかよ)
(鹿児島って苗字は絶対ワースト5入りだと思ったのに、268世帯もかよ。中間順位だよ)
(鳥取は更に多いよ。446世帯ってマジすか)

結構面白かったです。
全順位については画像にしておきましたので、興味のある方は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿