2007年6月23日土曜日

不燃物の日に出される可能性


寝てる時も食事してる時も、馬が常時身につけてる馬具。それが蹄鉄。
足の裏(蹄)に着けるので、人間でいう靴みたいなものです。だから英語ではホースシュー(Horceshoe)と呼ばれています。

馬の蹄鉄は昔からラッキーアイテムとして位置付けられていて、例えば

・幸運を呼び込む
・魔除け(民族伝承より)
・交通安全(馬は人を踏まない=事故を起こさない)
・難事解決(障害を飛び越える、という意味で)
・家庭円満(馬はぶつからない=喧嘩しない)

などなど。ヨーロッパなんかでは家や車にお守りとして飾っておく場合もあるという。
ティファニーからも蹄鉄型のネックレスが出たりしてますね。


この蹄鉄、実は基本的に一度きりの使い捨てタイプ。
だから乗馬クラブでは使い終わった蹄鉄が腐るほど置いてあったり。
「適当に持って行っちゃっていいよ」と言われたので、遠慮なく貰ってきました。
綺麗に磨いて、新婚連中に押し付けるのもいいかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿