2007年6月20日水曜日

サーバーを作るだけが仕事じゃないのです

SEという職業で一番面等臭いのが、資料作成やドキュメント整理です。いわゆるデスクワーク。
私も例に漏れずこの手の仕事はあまり得意ではないというか、どちらかといえば避けて通りたい類の話なんですが、それでは仕事にならないわけで。
今日はそういう面倒臭い仕事を上手く捌くコツなんかを。sagami流で。

まず最初に、やるべき仕事のうちから5~10分で終わりそうな簡単な作業目標を作ります。
資料全体の枠を作るとか、目次を作るとか、表紙を作るとか、何でもいいです。
とにかく肝心なのが、

「近い地点に明確なゴールを作ること」

です。このゴールが小さな達成感を呼んでくれます。
達成感があると人間は頑張れるので、そこで次に20~30分くらいかかりそうな作業目標を立てます。
で、それを達成したら次は1時間・・・といった感じで加速をつけてやるわけです。割と簡単。


漠然とした遠いゴールばかり見ている時は、人間ってのはなかなか動けないもの。
車のエンジンを動かすのも、最初はスターターの火花から。そういう事なんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿