2007年6月14日木曜日

続く糸

あと30分しかないので、世間話でも。


出張なんかで社内の後輩と一緒になった時、よく食事を奢ります。
でもこれは特に深い意味があるわけじゃなくて、「私もそうやってお世話になってきたから」という、ただそれだけの理由だったりする。
だから会計で礼を言われたりしたら、

「君があと2~3年して後輩が出来たら、同じようにしてあげてください」

とだけ伝えてます。
このリレーがどこまで続くのかはわからないけど。

人を動かす力は、時としてこういう小さな動機だったり。
ペイ・フォワードを気取る気はないけど、他人に親切にする理由ってこれと似たようなものなんだろう。多分ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿