2007年2月25日日曜日

お題:スウィングガールズとジャガイモ

※ネタが無かったので、知人からテーマを貰いました※


お題二つの間に何か関係があるのかと言われれば、胸を張って無い!と答えます。
こういう自分じゃ出ない発想が貰えるから、お題系はちょっと楽しみだったり。


【スウィングガールズ】
スウィングガールズは、1人の正部員と16人のド素人がビッグバンド形式でジャズに挑戦するお話。
ではそもそもビッグバンド形式ってのは、どういうものなんだろう。
簡単に言えば、以下の編成で組まれたバンドの事だ。

・サックスセクション → アルト、テナー、バリトンサックスで構成。4~5人。
・トロンボーンセクション → テナー、バストロンボーンで構成。3~4人。
・トランペットセクション → ホルンが含まれてもよい。3~5人。
・リズムセクション → ピアノ、ギター、ベース、ドラムで構成。3~4人。

この構成をきちんと守るならば、ビッグバンド形式の最小構成人数は13人ということになる。
厳密な人数制限があるわけではないが、8人以下がコンボ、20人以上がオーケストラと呼ばれる事が多いようなので、9人以上19人以下の上記編成ならばビッグバンドと呼んでいい気がする。


【ジャガイモ】
ジャガイモは種類がたくさんあって、多少の差異を加味したら100種類以上はある。
その中でも代表的なのは、以下の通り。

・男爵芋
・メークイン
・キタアカリ
・トウヤ
・インカのめざめ
・ラセット・バーバンク

一般的に有名なのは、男爵とメークインでしょうか。日常で一番使うしね。
では非日常でジャガイモ、というキーワードで真っ先に思い浮かぶのはファーストフードのポテトなわけで。
それぞれのメーカーが何を使ってるのか調べてみた。

・マクドナルド → ラセット・バーバンク(改)
・モスバーガー → キタアカリ
・ロッテリア → ラセット・バーバンク
・ウェンディーズ → ラセット・バーバンク

・ケンタッキー → 鳥の事で必死
・サブウェイ → ポテトの辛さをアピール

下二つはどう頑張っても不明でした。暇なときに問い合わせてみるか・・・
基本的にはフライドポテトといえば、ラセット・バーバンク種がメジャーのよう。
マックポテトの場合は、ラセット・バーバンクを独自改良したものらしい。
それでもラセット・バーバンクには違いないので、急にマックポテトが食べたくなって近くにマックが無い場合は、ロッテリアかウェンディーズに行くと良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿