2006年11月15日水曜日

SE用語辞典

※ あくまでうちの職場で通ってる用語です。普遍性は、多分ない。

【モノ】
単体で使う時は、サーバマシンの事。
文脈から、たまにアプリケーションを指したりする。

【火入れ】
作ったサーバマシンに初めて電源を入れること。
これで立ち上がらないと、初期不良扱いになる。

【炎上】
サーバマシンが立ち上がらなくなること。
9割、原因は人為的なものだったりする。
しかし出てくる言葉は大抵、「何も触ってないですよ」
嘘だ。

【フェーズ】
プロジェクトにおける区切り。
おおまかに、提案・設計・構築・運用の区切りがある。
フェーズが変わる事をフェーズシフトと言うが、ガンダムが思い浮かぶせいか、言わない事が暗黙の了解となっている。

【オペミス】
オペレーション・ミスの略。
人為的な失敗という意味で、故障原因のトップをぶっちぎりで独走中。
止める手立ては、無い。

【先生】
Googleのこと。
大抵の事は答えてくれるありがたい存在。
SEは、検索ワードの引っ掛け方にセンスが問われる場合も多い。

【ありえない】
既に起きてる時にしか使われないので、矛盾している。
しかし、言わずにはいられない。

【何とかする】
魔法の言葉。
これを言えば相手が黙ってくれる一方、半強制的に言わされて面倒を背負い込む場面も。
信頼性は今までの実績に正比例するらしい。

---------------------総合的な凡例---------------------
モノが入ったから火入れしてみたら、いきなり炎上したんだよ。
先生にも聞いてみたんだけど、結局原因はオペミス。
やれやれだけど次のフェーズまでありえないくらい時間が無いし、まぁ、何とかしましょうか。
--------------------------------------------------------

一般的には間違いなく通じない
慣れって恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿