2007年5月31日木曜日

グレイのパラドックス

イルカも好きなんです。イルカ。
水族館にいったらイルカショーは必ず見学する。いいよね、イルカ。

そういう個人的嗜好は置いておいて、イルカには最大の謎と呼ばれるものがあります。
それは、「物理学と流体力学で説明できない水中速度」です。
イルカは水中を50km/hで泳ぐことができます。ちなみに人間はオリンピッククラスで10km/hくらい。
いくらイルカが筋肉の塊だとはいえ、その筋肉量から計算されるパワーでは50km/hもの推進力を得るのは不可能なのだ。
それだけの推進力を得るには、少なくとも今の筋肉量の7倍ほどなければ辻褄が合わない。でも実際あの身体で泳いでしまっている。
これが、グレイのパラドックスと呼ばれるものです。
このパラドックスは今も解明されていません。イルカの不思議。


ちなみに映画もボーリングもビリヤードも焼肉も普通に一人で行く私ですが、行けない場所が二つだけあって、それがカラオケと水族館。
なぜそこだけ行けないのかは私自身わからない。こっちも不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿