2007年5月12日土曜日

今日も賄賂(ニンジン)を送る日々

「馬は頭がいい」と良く言いますよね。
でも実際のところ、「物事を理解する能力」はそれほど高くないそうです。

・2個つづ20セットの図形で、一方を正解とする。
・正解の方を指し示せば餌を与える。
・学習時間は一日20分。

割と単純。人間なら数日で全問正解しそう。
馬の場合は87日続けて正解率が93%。かなり賢い!という印象じゃないですね。
ただ凄いのはここからで、間隔を空けて同じテストを6ヶ月後にやったら、78%と高い数値を維持していた。
これは単純に凄い。記憶力は人間レベル。

レース前、慣れ親しんだ老調教師をスタンド席に見つけて動かなくなった名馬ハイペリオンの逸話も、案外本当なのかもねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿