2007年10月29日月曜日

カウント

こと文庫本のみに限れば、各出版社における1ページの最大文字数は以下のようになるそうな。

角川文庫・・・・・縦42文字 × 横18文字 = 756文字
ハヤカワ文庫・・・縦42文字 × 横18文字 = 756文字
徳間文庫・・・・・縦42文字 × 横18文字 = 756文字
新潮文庫・・・・・縦41文字 × 横18文字 = 738文字
講談社文庫・・・・縦41文字 × 横17文字 = 697文字

大体700文字くらいですね。
で、文庫本はおおよそ250ページ前後で1冊となります。ということは、

700文字 × 250ページ = 175000文字

となる。全ページ最大文字数で書く事は無いので、もう少し少なくなるでしょうか。
つまり文庫本にはおよそ20万~15万文字が詰まっているわけ。

で、一年更新し続けたここのログにある総文字数をちょっとチェックしてみた。
今はMicrosoft Office Word 2003という文明の利器で文字数カウントが出来る為、割と簡単なはず。結果はええと、

140222文字

ぎりぎり文庫本が出せそうな領域に踏み込んでたようです。
つまり一年前から毎日、記事ではなく創作文章を作っていたら本が一冊できたわけか・・・ちょっと勿体無かったかな・・・
というネガティブな気持ちを振り払いつつ、創作頑張ります。これから一年地道にやればいい事さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿