2007年10月19日金曜日

当たりそうで当たらないもの

久々に確率の話をしたので、最近買ってみようかなと思ってるLoto6の当選確率を出してみようと思う。

【ルール】
・一口200円。
・1~43までの数字のうち、6つを選ぶ。
・6つ全てが一致したら一等当選。賞金はおよそ1億円。


さて、1~43までのうち6つを選ぶとなると何百万パターンあることが想像できる。
そのパターン数を調べればよいということになるね。

【計算式】
6/43 × 5/42 × 4/41 × 3/40 × 2/39 × 1/38

こうなる。とすると答えは・・・720/438944680
通分すると、1/6096454ってことになるか。
ってことは6096454通りの中から1通りを200円で購入して、一致すれば1億円!

・・・それは無理だろう。普通に考えて。
この握り締めた200円は、募金してくる事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿