2007年10月26日金曜日

柄にもなく

中途採用で新人が何人か入ってきて、私も一言アドバイスのお鉢が回ってきまして。
仕方ないのでなるべく真面目に言ってみた。

「この業界は知識を売り物にすると言っても過言じゃないんだけど、だからといって知らない事や分からない事があっても恥じる必要はないです。気付いた時点で知識にすればいいし、理解すればいいだけのことです。
ただ、分からない事が分からないという状態は恥ずかしい事だと思ってください。それは何一つ知らなくて、かつ知ろうとしてない状態です。
この事に注意して経験を積んでいけば、特に苦労なく一人前の技術者になれると思うので頑張ってください」

多少変形ですが、古代ギリシャ風に言えば「無知の知」。ソクラテスは正しいと今でも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿