2008年4月1日火曜日

理想論的なアレコレ

エイプリールフールということで、後日「ウソです」と言える事を視野に入れつつ好きな事を言ってみようと思う。仕事面での。


・残業は単なる仕事量の一単位なのであって、成果とは全くの別物である。
・成果は評価対象であるべきものだが、残業は評価対象外であるべきものである。
・成果主義や裁量労働制は結果・能力重視である以上、年功序列的概念は邪魔である事を知る必要がある。

・迷惑がかからない範囲では好きに休めるのが当たり前、という土壌が無いのは異常。
・「定時9時出社が社会人の常識」って意味がわからない。人を待たせない・約束を破らないのが社会人の常識であって、「用事もないのに9時には会社にいる事」は単なる古い慣例以上でも以下でもない。
・人情は保険であって武器ではない。計算の最初から入れるな。

・飲み会は理由無く断ってはならない。
・飲み会を含む社内行事参加率が給与査定に含まれる。
・飲み会を開けば仕事の能率が上がる。飲みコミュニケーションは非常に重要。
・上記三つのうち、いづれかを提唱する老害は早急に何とかすべき。


書いてみて気付いた。愚痴だ、これ。
まぁとりあえず、私は上記を可能な限り遵守する上司を目指してみようかと。
どうなるかは不明ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿