2015年12月21日月曜日

【準備せねば】メインクーン育成記録 -プロローグ-

ええと、メインクーンなわけです。
デカ猫の代名詞的なアレ。

ブリーダーさん曰く、「末子でサイズが小さめ」とのことで、この子を立派なデカ猫にすることが私の命題となります。
こっちが引くくらい巨大になるといいなぁ。トラくらい。 ※なおメスの模様


というわけで、心配毎がアレコレ出てくる事を想定してメモ書き程度に記録を残す事にする。
意外とメインクーン子猫~成猫間の成長記録がなく参考情報が少ないので、誰かの役に立てればいいかなと思います。

以下、テンプレの詳細を記す。

------------------------------------------
≪マイルストーン≫
・49日目からスタート。
・60日(2ヶ月目)までは出来るだけ詳細
・2.5ヶ月目
・3ヶ月目
・3.5ヶ月目
・4ヶ月目
・5ヶ月目(以降一ヵ月毎)

上記以外でも、イベントがあれば適宜記録


≪フォーマット≫

【体長】    尻尾を除く身体の長さで、伸びずに平常状態で大雑把に測定
【しっぽ長】  尻尾の付け根から先までの長さ
【体重】    一緒に体重計に乗り、私の体重を引くという大雑把な測定
【餌の種類】 与えた餌の種類・メーカー
【給餌回数】 一日の給餌回数
【給餌量】   一日の餌の総量(括弧内はドライフードの量)
【便状態】   どんな便か
【イベント】  気になる猫の状態


≪その他情報≫
・体重計測は朝の1回
・トイレは二つ
・キャットタワーあり
------------------------------------------

ちなみにメインクーンの成長目安は、

・2ヶ月目 900g-1000g
・3ヶ月目 2000g-2500g
・4ヶ月目 2100g-3500g

だそうです。
最大値はオスの目安なので、メスである今回は最小値のラインを目指して頑張りたいと思います。
迎え入れは12/25を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿